7000系
老朽化した100系車両の置き換え用として平成8年にデビュー、平成10年までに26両が導入されました。
「人にやさしい、きめ細やかな旅客サービス」を基本方針とし、車体幅拡大による居住性の向上、制御装置や 低圧電源装置へのIGBT素子使用による静音化と更なる省エネ化を図りました。また、集電装置はシングルアーム式 を採用しています。前面貫通扉付きで、 当初は6両および4両組成を基本編成としていましたが、平成17年に一部編成を組替えることで2両組成が誕生、 これらを組み合わせて6両編成または8両編成で運用されています。
車両スペック
形式 | ||||
---|---|---|---|---|
7000形 | 7100形 | 7200形 | ||
車種 | 電動車M1 | 電動車M2 | 電動車M3 | |
車体 | アルミ合金製 | |||
旅客定員(座席) | 157人 (座席54人) | |||
最大寸法 | 長さ | 20,725 ミリメートル | ||
幅 | 2,830 ミリメートル | |||
高さ | 4,075 ミリメートル | 4,050 ミリメートル | 4,075 ミリメートル | |
自重 | 34.0 トン | |||
台車 | モノリンク式軸箱支持形 ボルスタレス空気バネ台車 | |||
主電動機 | 三相交流かご形誘導電動機170kW | |||
駆動装置 | 歯車式平行可とう継手式 | |||
制御装置 | VVVFインバータ制御 | |||
ブレーキ装置 | 電気指令式空気ブレーキ・回生ブレーキ併用 | |||
製造年度 | 平成8・10年度 |
形式 | ||||
---|---|---|---|---|
7600形 | 7500形 | 7500形 | ||
車種 | 付随車T | 制御車Tc1 | 制御車Tc2 | |
車体 | アルミ合金製 | |||
旅客定員(座席) | 157人 (座席54人) | 146人 (座席46人) | 146人 (座席47人) | |
最大寸法 | 長さ | 20,725 ミリメートル | 20,825 ミリメートル | |
幅 | 2,830 ミリメートル | 2,844 ミリメートル | ||
高さ | 4,050 ミリメートル | |||
自重 | 28.0 トン | 31.0 トン | 28.0 トン | |
台車 | モノリンク式軸箱支持形 ボルスタレス空気バネ台車 | |||
ブレーキ装置 | 電気指令式空気ブレーキ・回生ブレーキ併用 | |||
製造年度 | 平成8・10年度 |