
3000系
昭和50年から導入された車両です。100系を基本としますが、機器の集約化等により、保守の軽減を図っています。当社として初めて冷房装置が取付けられ、主力車両として10両編成から6両編成まで、幅広く活躍しました。平成2年までに60両が製造されましたが、現在は廃車等により16両の在籍となっています。 客室設備のリニューアルを行いました。
車両スペック
形式 | ||||
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3551形 | 3552形 | 3000形 | ||
車種 | 制御電動車Mc1 | 制御電動車Mc2 | 電動車M1 | |
車体 | ステンレス製 | |||
旅客定員 (座席) |
145人 (座席48人) | 145人 (座席50人) | 144人 (座席52人) | |
最大寸法 | 長さ | 20,825 ミリメートル | 20,725 ミリメートル | |
幅 | 2,740 ミリメートル | |||
高さ | 4,160 ミリメートル | 4,000 ミリメートル | 4,160 ミリメートル | |
自重 | 39.2 トン | 38.7 トン | 38.0 トン | |
台車 | S形ミンデン・空気バネ台車 | |||
主電動機 | 直流直巻式145kW | |||
駆動装置 | 歯車式平行可とう継手式 | |||
制御装置 | 電動カム軸式抵抗制御 | |||
ブレーキ装置 | 電磁直通式空気ブレーキ・発電ブレーキ併用 | |||
製造年度 | 昭和50年度~平成2年度 |
形式 | |||
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3000形 | 3500形 | ||
車種 | 電動車M2 | 制御車Tc | |
車体 | ステンレス製 | ||
旅客定員 (座席) |
144人 (座席52人) | 137人 (座席48人) | |
最大寸法 | 長さ | 20,725 ミリメートル | 20,825 ミリメートル |
幅 | 2,740 ミリメートル | ||
高さ | 4,000 ミリメートル | 4,030 ミリメートル | |
自重 | 37.5 トン | 27.0 トン | |
台車 | S形ミンデン・空気バネ台車 | ||
主電動機 | 直流直巻式145kW | – | |
駆動装置 | 歯車式平行可とう継手式 | – | |
ブレーキ装置 | 電磁直通式空気ブレーキ・発電ブレーキ併用 | ||
製造年度 | 昭和50年度~平成2年度 |