人にやさしく、環境にやさしい。
安全で快適な新型通勤車両9300系が
2023年夏、営業運転を開始。
みなさまの安全・快適な暮らしのために、
やすらぎを感じさせる車内空間と
快適にご利用いただける機能を充実させた
新型通勤車両9300系が誕生しました。
より一層、みなさまの暮らしをつなぎ
笑顔ひろがる街づくりに向けて
やさしさを乗せて、出発進行。
泉北高速鉄道のラインカラーとして定着している「ブルー」と、既存通勤車両の車体色である「アイボリー」の2色を採用した、飽きのこないシンプルなデザインに。
通勤電車という特性を踏まえ、普段利用されるお客さまや環境のことを考えた「やさしい機能」を多数搭載。
ながく愛され続けるために、安全・快適な車両を目指しています。
内装には木目柄を用いてやすらぎの空間を演出。既存の通勤車両に合わせた座席シートを採用することでなじみ深い印象に。
車内照明・前照灯を含め、すべての灯具にLEDを採用。エネルギー効率の高い機器を導入し、消費電力の低減を図ります。
車内案内表示器は液晶ディスプレイ式で、4カ国語による情報案内を行います。
ベビーカーやキャリーバッグなどをご利用されるお客さまのために多目的スペースを設置。
優先座席及び車いす・ベビーカースペースを大きなサインでわかりやすく表示しています。
形式 | 9300形 | 9600形 | 9650形 | 9400形 | |
---|---|---|---|---|---|
車種 | 制御 電動客車 Mc1 |
付随客車 T1 |
付随客車 T2 |
制御 電動客車 Mc2 |
|
旅客 定員 (座席) |
141人 (40人) |
153人 (48人) |
141人 (40人) |
||
最大寸法 | 長さ | 20,765 ミリメートル |
20,665 ミリメートル |
20,765 ミリメートル |
|
幅 | 2,830 ミリメートル |
||||
高さ | 4,140 ミリメートル |
4,050 ミリメートル |
4,140 ミリメートル |
||
自重 | 39.0トン | 28.0トン | 28.8トン | 37.9トン | |
車体 | ステンレス製(先頭部は鋼製) | ||||
台車 | 円筒積層ゴム片支持方式ボルスタレス台車 | ||||
主電 動機 |
全閉内扇形誘導電動機 TDK-6315-A 190kW 4台 |
― | 全閉内扇形誘導電動機 TDK-6315-A 190kW 4台 |
||
駆動 装置 |
平行 カルダン 駆動方式 KD-463- A-M TD継手 歯車比 85:14(6.07) |
― | 平行 カルダン 駆動方式 KD-463 -A-M TD継手 歯車比 85:14(6.07) |
||
制御 装置 |
VFI- HR1421L VVVF インバータ 制御 速度 センサレス ベクトル 制御 4M1C |
― | VFI- HR1421L VVVF インバータ 制御 速度 センサレス ベクトル 制御 4M1C |
||
ブレーキ装置 | MBSA形デジタル電気指令式電空併用ブレーキ 応荷重・直通予備ブレーキ付 |
||||
製造 年度 |
2023年度 |
8月8日から発売開始
新型車両の9300系をデザインしたメタリックファイルです。
販売価格:500円(税込)
8月8日から発売開始
新型車両の9300系をデザインした泉北高速鉄道初のキッズくつしたです。
販売価格:400円(税込)
【サイズ】13㎝~18㎝
【素材】綿、ポリエステル